Google+ のハングアウトで会話練習

自分で教科書を使って初級の日本語を勉強しているものの、勉強した日本語を使うチャンスがなかなか得られないという相談がありました。実際に日本語を使って会話をするのにもまだまだ自信がありません。そこで、WEBで日本語を話す練習のできるコミュニティを紹介しました。
このコミュニティでは、Google+のハングアウトを活用して、毎週1回、世界中の日本語学習者が会話を楽しんでいます。毎回、会話のテーマが決まっているので、自分の言いたいことを日本語で何と言ったらいいのか、あらかじめ準備することができます。また、教科書『まるごと 日本のことばと文化』の課に沿った会話テーマが設定されることもあるので、教科書を使って事前に予習しておくこともでき、会話に自信のない人でも安心です。日本語の先生も参加しているので、いろいろな質問にも答えてくれる でしょう。
もちろん、あまり細かい日本語の間違いにはこだわらずに、自分の意見を積極的に日本語で話したり、他の参加者のいろいろな考えを知るチャンスとして活用したりすることもとても有意義でしょう。ハングアウトを通じて日本語の勉強仲間が見つかると、どんどん「やる気」が出てくるかも知れませんね。